目次
 1. ウェルネスについて
 2. 医療機関/施設に関するデータベースの構築・販売について
 3. 健康・介護相談、医療・介護施設紹介について
 4. 人間ドック割引サービスについて
 5. 医療機関検索について

1.ウェルネスについて
Q. ウェルネス医療情報センターは何をしている会社ですか?
A. 医療機関/施設に関するデータベースの構築・販売及び健康相談(電話・電子メール)、人間ドック予約サービス、介護相談、介護事業者紹介、医療・健康関連コンテンツ、マーケティング支援サービス提供を行っています。

Q. どのように会社を設立したのですか?
A. 病院で働く医師、看護婦、ケースワーカなどの同僚と医療関連業種の仲間で集まり、患者さんを対象とした情報提供を始めました。
そして、個人的ネットワークの段階から全国をカバーするデータベースへと医療福祉関連情報を拡大、構築してきました。

Q. 会社の理念はなんですか?
A. 「お客様は、困っている方であり、誠心誠意、対応する」を貫き常に利用者側の立場で考え、適正な情報提供を心がけています。
 

2.医療機関/施設に関するデータベースの構築・販売について
Q. データはどのように情報収集しますか?
A. 訪問調査、公的機関からの資料収集、各種アンケートの実施、聞き取り調査、掲載希望登録等で日々新しいデータを収集しデータ化しています。

Q. データの販売はどのように行いますか?
A. お客様からのご要望に合わせて項目選択や提供データ形式(CSV、TXT、Excl、Access等)での販売を行います。

Q. データの購入後の更新は何ヶ月単位で行ってもらえますか?
A. 継続的にお使いになるお客様のご要望のタイミングで更新は行わせて頂きます。

Q. データ項目はどのようなものがありますか?
A. 基本項目、詳細項目、特殊項目等のデータが幅広くあります。
(基本項目):施設名、郵便番号、住所、TEL、FAX、診療科目等
※詳細項目、特殊項目につきましてはご要望に応じて提供及び別途調査を行っています。
 

3.健康・介護相談、医療・介護施設紹介について
Q. 健康・介護相談を受けるにはどうしたら良いですか?
A. ウェルネス健康倶楽部に入会する必要があります。
※ 詳細はお問い合わせ下さい。 TEL:03−5685−7511

Q. 相談の内容にはどのようなものがありますか?
A. 相談事例 (医療相談)
・ 咳やくしゃみで尿が漏れてしまう。
・ 女医さんにかかりたい。
・ パイプカットの再吻合をしたいが・・・
・ 薬の量が増えた。先生には聞けなくて・・・
(介護相談)
・ 経済的負担が少なく、長期間あずかってくれる施設はないですか?
・ 介護保険を受けたいが、どうしたらよいか?
・ 少しお金がかかってもいいので、なるべく早く入所利用できるところは?
(病院検索)
・ 最近、仕事が忙しくストレスが溜まっている。うつっぽい。 心療内科にかかりたい。
・ 腰痛の専門医を知りたい。
・ 花粉症のレーザー治療を行っている病院を知りたい。

Q. 医療・介護施設紹介はどのように行われますか?
A. ご本人の状態やニーズに合った施設をご案内しております。
 

4.人間ドック割引サービスについて
Q. 人間ドックの割引サービスを受けるにはどうしたらよいですか?
A. 生命保険会社を中心に、企業の会員様向けに人間ドック施設と提携して割引サービスをしています。個人では現在サービスを受けられません。


5. 医療機関検索について
Q. どのような時に利用できますか?
A. ウェルネス検索サイトは、病院・開業医・歯科の医療施設介護福祉施設・公的施設など幅広く検索ができます。この検索により、少しでもみなさまのお役に立てればと思っております。
   
・ 休日・夜間急患の受入れ病院を探したい。
・ 自分の病気に合った病院を探したい。
・ お見舞いに行きたい。
・ 引越しをしたので近くの病院・開業医・歯科を探したい。
・ 介護サービスが受けたい。
・ 家族による介護が限界、介護施設を探したい。