「病院いつどこマップ」が「電子処方せん対応施設」の検索に対応しました

2023年1月31日

この度、「病院いつどこマップ」が電子処方せん対応施設(医療機関、薬局)の検索に対応いたしましたので、ご案内申し上げます。

電子処方せんは、複数の医療機関・薬局にまたがって、医師・歯科医師・薬剤師が患者ごとの処方歴を参照(※)することができるようにする、処方せんを電子化する仕組みです。電子処方せんの利用によって、過去の服薬状況に応じた適切な処方や、重複投与、よくない飲み合わせを防ぐことができます。
※患者自身が電子処方せんを選択し、過去の処方歴の参照に同意することが前提です。

病院いつどこマップは、これまでも対応する在宅医療、マイナンバーカードの健康保険証利用、オンライン診療/服薬指導などの医療サービスの導入状況をきめ細かく網羅していましたが、今回は電子処方せん対応施設も検索条件として設け、継続的な情報の更新に対応いたします。

<利用方法> 病院薬局を探す/薬局を探す
 →「地域」を選択
 →「その他の条件」を開く
 →「電子処方箋対応医療機関/薬局」にチェック
 →「検索する」をクリック

なお、病院いつどこマップは、当社のこれまでの事業ノウハウを生かしたCSR事業の一つとして位置付けた、医療福祉関連の総合情報検索サービスです。
全国の医療機関(病院・診療所・歯科診療所)、保険薬局、介護サービス事業所、動物病院など約55万件の情報をもとに地図システムと連動させ、自宅などを中心に目的の情報を簡単に探し出し、目的地までのルートを表示して案内します。
本サービスを通じて、より多くの方が住み慣れた地域で医療や介護を受けられるよう、地域特性に合わせた情報提供を継続的に行い、長きに渡ってお役に立てるよう努めてまいります。

▼参照情報
電子処方せん(国民向け)(厚生労働省)
電子処方せん対応施設を検索できるサイトはこちら(厚生労働省)(※)
※2023年1月31日時点整備中、近日サイト名およびリンクの表示が行われる予定です。


本件に関するお問い合わせ
株式会社ウェルネス
『病院いつどこマップ』担当まで
TEL: 03-5685-7511  FAX:03-5685-7522
メールアドレス:planning@wellness.co.jp

アライアンスパートナー募集

実績ある当社医療・介護データベース/その他派生サービスの取り扱い、共同データ開発・分析、共同コンテンツ・メディア開発その他様々な局面で協力いただけるアライアンスパートナーを募集しています。